
春はすぐそこ…でもまだ寒いです…でも春の話をしましょう。
春に向けて再び始動する
「玉川学園・花とミツバチプロジェクト」今年もよろしくお願いします。
2012年のブログは蜜源植物の話から始めようと思います。
写真は、ミツバチの大好きな花、蜂蜜草の種です。
名前がそのままズバリ!で、説明は要りませんね。
なんだか‥羽があって…足があって…足?…しっぽ?…
見ていると、そのまま飛んで行きそうですが、「蜂蜜草」という植物の種です。
別名である「羽実菊」という名前も、見たまんまで

とっても分かり易い!
去年の10月におこなった「講演会&ハニーウォーク」の時、佐々木教授から頂きました。
一般名:ハチミツソウ(蜂蜜草)
学名:Verbesina alternifolia
別名:ハネミギク(羽実菊、wingstem)、ヴェルベジナ(Verbesina)
分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱キク目キク科ヴェルベジナ属
原産地:北アメリカ
開花期:8~10月 花色:黄
ハチミツソウ(蜂蜜草)は、夏~秋に、黄色い花を咲かせる多年草で、北米からの帰化植物です。
長期間に渡り花を咲かせ、また、良質な蜜が採れるので養蜂用植物として栽培されています。
日本には、養蜂用の蜜源植物として北海道へ導入され、1980年代から長野県などに野生化しています。
現在では全国的に帰化していますが、数は少ないようです。
種を蒔く時期は3月です。
松香邸の「花とミツバチの庭」は5丁目、ミツバチの飛ぶ距離は3km。
庭に、花壇に、プランターに、蜂蜜草の種を蒔いて、育てて頂ける方を大募集です!
去年の秋のハチミツの収穫が少なくて悲しい思いをしましたが、ミツバチのせいではありません。
夏~秋にかけて咲く蜜源植物が、玉川学園に少なかったのだと思っています。
ミツバチに気持ち良~く、蜜集めをしてもらうために、ご協力ください。
ご協力頂けると、もれなく「松香ミツバチ」が、訪ねて来ます
そして…松香ハニーの中にあなたの育てた花の蜜が!
それをまた美味しく食す!
なんだかワクワクしませんか?
ご協力頂ける方は、ミツバチ@管理人にメールをください。
このブログからも気軽に、簡単に、メールが出せるようにしました!
皆様のメールをお待ちしています。
もうひとつお願いがありました。
蜂蜜草の花が咲いて、花が終わって、種が出来たら、種を収穫して欲しいのです。
実は…蜂蜜草の種はなかなか手に入らないのです。
『玉川学園に植えて下さい』との佐々木教授のご好意に答えるためにも、
種を増やしていき、玉川学園中に蒔いて、毎年夏には蜂蜜草の花が街中にあふれる、
そんな光景を、夢見ています。
蜂蜜草だけではなく、ミツバチが蜜源とする花の種類はいっぱいあります。
他にもご希望があれば、ヒマワリ、コスモス、クローバーなど、
ミツバチ先生から、玉川大学に頼んで頂いて、入手できるかも知れません。
どうぞミツバチ@管理人にお問い合わせください。
そろそろ今年も‥「玉川学園・花とミツバチプロジェクト」は活動開始いたします。
ミツバチ@管理人
- 関連記事
-
2015-08-09 (Sun) 09:55
ミツバチ@管理人
2013-06-27 (Thu) 17:09
夏から秋にかけて咲く蜜源植物に「ダンギク」があります。
ミツバチに人気の蜜源植物です♪
種蒔きには遅過ぎますが、「ダンギク」の種ならネットで簡単に入手できますから、来年畑に蒔いてみてはいかがですか?ダンギクの苗なら今からでも良いと思います。
ダンギクの苗もネットで検索すれば簡単に入手出来ます。
来年はこぼれ種で増えるとミツバチは大喜びするでしょうね♪
ミツバチ ミッチー
2013-06-25 (Tue) 22:44
ミツバチ@管理人
2013-04-10 (Wed) 17:09
スマイル
2013-04-06 (Sat) 20:37
ミツバチ@管理人
2012-02-05 (Sun) 08:42
ハチミツソは大きく育てば100cmほどになります。
ハチミツソウでまとまった(群生)一画を作って頂くと、
ミツバチが気付き易くなると思います。
たかみざわさんのお庭の一画に蜜源花壇をどうぞよろしく。
たかみざわ くにお
2012-02-02 (Thu) 09:34
庭に蒔きましょう。お分け願って。
花丈(草丈)はどのくらいになるのですか??