玉川学園・花とミツバチプロジェクト
    ミツバチ のための樹を植えて
    ミツバチ のための花を育てて
    ミツバチ からの贈り物を楽しみ
    ミツバチ と共に豊かに暮らす


    花とミツバチM

    ♪はじめまして♪まずは自己紹介から 

    クリックして↓コチラからどうぞ〜♪


    玉川学園・花とミツバチプロジェクトへようこそ!

    訪問‥ありがとうございます♪

    お問い合せメール→ミツバチ@管理人

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Comments+Trackback
    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    スポンサーサイト

    -

    Comment

    1. ミツバチ@管理人

      ミツバチ@管理人

      2011-12-27 (Tue) 23:51

      二木亭ママさん
      コメントありがとうございます♪
      無償の愛と労働を注いで頂き感謝しています。
      松香さんと共にまた来年お世話になります。
      “楽しんでやる”ことが最優先のミツバチプロジェクト!
      私も楽しみました♪
      本当にありがとうございました。
      来年もよろしくお願いします。
    2. 二木亭ママ

      二木亭ママ

      2011-12-26 (Mon) 13:35

      好奇心のみで「参加します」
      と、言って
      まだ、一年経っていないのですね
      楽しかった
      ミツバチと自然の関連
      色々な方々と知り合え
      たくさんの事を教えられ
      有意義な今年でした
      来年はもっと、もっと
      ミツバチさんたちと仲良しになりたいな

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    -

    Trackback

    Trackback URL

    36

    ありがとうございました(ミツバチ@管理人)

    日本ミツバチー寺家

    写真は10月に寺家に行った時に、
    山の中を歩いていて見つけた、
    日本ミツバチの巣です。
    大木の根元に大きな穴‥盛んにミツバチが出たり入ったり‥
    ぶ~んぶ~んと五月蝿い音をたてて、飛び回っていました。

    ミツバチ@管理人から2011年最後のご挨拶です。
    3月8日ミツバチの日にミツバチ先生が「自宅の庭でミツバチを飼うぞ!」と、
    宣言して始まった“玉川学園・花とミツバチプロジェクト”ですが、
    皆様に支えられて、1年間無事に活動する事が出来ました。
    ありがとうございました。
    4月に2群のミツバチがやってきて、そのうち3群に増えました。
    採蜜は春、夏、秋の3回おこないました。
    ハチミツは“松香ハニー”として商品化して、販売することが出来ました。
    玉川大学の佐々木正己教授、みつばち百花さんの協力で、
    “蜜源・花粉源植物&ハニーウォーク”を開催して皆様に喜んで頂きました。
    歩き始めたばかりの“花とミツバチプロジェクト”を、
    暖かい手で支えて頂いた方々に、心から御礼申し上げます。
    ありがとうございました!

    今年の活動を見直して、さらにパワーアップして、また来年活動いたします。
    まずは‥玉川学園に蜜源植物を植えるところから始めます。
    来年の春、再びミツバチがぶ~んぶ~んと蜜を求めて飛び回るその時のために、
    ミツバチの庭から1km以内に蜜源植物を増やし育てていきます。
    来年もご協力とご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

    今年は辛く悲しい“震災“があり、心が張り裂けるような思いをしました。
    この悲しみを乗り越えて、来年は良い年にしたいと思っています。

    玉川大学ミツバチ科学研究センター、
    みつばち百花、
    玉川学園町内会、
    玉川学園商店会、
    小さなギャラリー会、
    まちづくりの会、
    芝生の会、
    ご支援ありがとうございました。

    二木亭、
    ロプチュー紅茶店、
    ご協力ありがとうございました。

    そして‥
    ハチミツをお買い上げ頂いた玉川学園の皆様、
    ご支援頂いた賛助会員の皆様、
    ミツバチメンバーの皆様、
    ありがとうございました。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ミツバチ@管理人

    関連記事
    2

    Comment

    1. ミツバチ@管理人

      ミツバチ@管理人

      2011-12-27 (Tue) 23:51

      二木亭ママさん
      コメントありがとうございます♪
      無償の愛と労働を注いで頂き感謝しています。
      松香さんと共にまた来年お世話になります。
      “楽しんでやる”ことが最優先のミツバチプロジェクト!
      私も楽しみました♪
      本当にありがとうございました。
      来年もよろしくお願いします。
    2. 二木亭ママ

      二木亭ママ

      2011-12-26 (Mon) 13:35

      好奇心のみで「参加します」
      と、言って
      まだ、一年経っていないのですね
      楽しかった
      ミツバチと自然の関連
      色々な方々と知り合え
      たくさんの事を教えられ
      有意義な今年でした
      来年はもっと、もっと
      ミツバチさんたちと仲良しになりたいな

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    0

    Trackback

    Trackback URL

    Return to Pagetop
